WHITE BOARD(ホワイトボード)
利用規約
ホワイトボードは、「理念を持って社会貢献する人」と「理念を持って社会貢献する企業」とのマッチングの機会を創出して、雇用のミスマッチを解消することで世の中に「楽しく働く人を増やす!」ことを実現します。有限会社日本産業広告社(以下、「当社」といいます。)が運営するウェブサイト「WHITE BOARD(ホワイトボード)」(以下、「当社サイト」といいます。)において提供するサービスの利用につきましては、本利用規約に必ず同意のうえご利用ください。
第1条(利用規約について)

1 本利用規約(以下、「本規約」といいます)は、当社と、本サービスを利用するすべての方(以下「利用者」といいます)との間の一切の関係に適用するものとします。

2 本規約は、本サービスの利用条件を定めるものです。利用者は、本サービスを利用することにより、本規約の内容について同意したものとみなされます。

3 利用者は、本規約のほか、当社が定める各種の規約(以下、「個別規定」といいます)に同意いただき、本サービスをご利用するものとします。なお、本規約と個別規定の定めが異なる場合には、個別規定の定めが優先するものとします。

4 本規約及び個別規定(以下、併せて「本規約等」といいます)については、利用者に対する事前の通知なく、当社の判断により、いつでも任意に変更ができるものとします。本規約等が変更された場合、当社が別途定める場合を除き、当社サイト又は当社アプリに表示した時点により効力を生じるものとします。また、当該変更後の利用者による本サービスの利用には変更後の本規約等が適用されるものとし、当該利用により、利用者は当該変更に同意したものとみなされます。

第2条(用語の定義について)
本規約等において使用する用語の意義は、次の各号の定めるとおりとします。

1「当社サイト」とは、当社が運営するウェブサイト「WHITE BOARD(ホワイトボード)」をいいます。

2「当社アプリ」とは、当社が提供するアプリケーション及び関連ソフトウェアをいいます。

3「本サービス」とは、当社が当社サイト又は当社アプリを通じて利用者に提供する全てのサービスをいいます。

4「一般会員」とは、本サービスに会員登録をした者のことをいいます。

5「企業会員」とは、法人及び個人事業主などで、当社サイト又は当社アプリ上に一般会員向けに企業情報及び募集情報を掲載する企業・団体等のことをいいます。

6「ポイントサービス」とは、当社サイト又は当社アプリ上で本規約等の定めに従いポイントを取得し、金品と交換できるサービスをいいます。

7「コンテンツ」とは、データ、文書、ソフトウェア、画像、文字、音等その他一切の情報をいいます。

8「利用者情報」とは、氏名、生年月日、性別、住所、学歴、メールアドレス、パスワード、保有資格、職歴、プロフィール画像、携帯電話番号など一般会員が本サービスの会員登録に際して又は本サービスの利用に際して当社に提供するすべての情報をいいます。

9「 履歴書」とは、利用者情報のうち、有料で企業会員へ提供する情報のことをいいます。

10「 Facebook」とはFacebook,Incが提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスFacebook (http://www.facebook.com/)をいいます。

第3条(利用者情報等の取扱い)

1 当社は、利用者情報を当社の「 プライバシーポリシー 」に基づき、適切に取り扱うものとします。

2 一般会員は当社が利用者情報を、本サービスの提供に必要な範囲で、他の利用者の閲覧に供することを予め同意するものとします。一般会員は、利用者情報等として登録されたコンテンツについて単独で責任を負います。一般会員が公開を欲しない個人情報については、当社サイト又は当社アプリ上には書き込まないように十分ご注意ください。

3 当社は、一般会員に対し、企業会員及び当社からの情報提供を電子メールや、送付物への同梱などで通知できるものとし、一般会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。ただし、電子メールまたは送付物による情報提供を望まない場合は、本サービス指定の方法で停止することができます。

4 当社が、Facebookと連携して本サービスを提供する場合、一般会員は、当社がFacebookから取得した一般会員の情報を、当社サイト又は当社アプリで他の利用者が閲覧等することを予めご了承の上、本サービスを利用するものとします。一般会員が公開を欲しない個人情報については、当社サイト又は当社アプリ上には書き込まないように十分ご注意ください。

第4条(利用履歴等の閲覧、利用)

1 当社は、一般会員の本サービスの利用履歴(ページビュー、一般会員の応募履歴・ポイント履歴を含みますが、これに限られません。以下同じ)、利用者情報等を個人を識別、特定できないように加工、集計、及び分析した統計データ、属性情報等を作成し、当該利用履歴又は統計データ、属性情報等を何らの制限なく閲覧、利用(利用者へ閲覧させること、本サービスの新機能の開発、市場の調査を含みますが、これに限られません)することができる(通信の秘密に抵触する場合を除きます)ものとし、一般会員はこれをあらかじめ承諾します。

2 当社は、企業会員及び一般会員に対してのアンケートその他の方法により、本サービスの利用に関連した採用の事実等を確認することができるものとし、一般会員はこれに協力するものとします。

第5条(本サービスの利用条件について)

1「本サービスの利用を希望する者は、日本国内に居住する18歳以上の方、または保護者の同意のある16歳以上の方で、自らの意思及び責任をもって、本規約等の内容に同意した上で、当社所定の方法により、会員登録の申込を行うものとします。ただし、一個人あたり一登録に限ります。

2「会員登録を申込む場合には、本サービスが提供する会員情報登録画面より当社が指定する書式においてインターネット回線を通じて送信するものとし、登録に必要な情報が当社において問題なく受信された時点で、一般会員として承諾したものとします。ただし、当社は、申込者が過去に本規約等に違反したものである場合、本契約等に違反するおそれがあると当社が判断する場合、その他当社が不適切と判断した場合については申込を承諾しないこともあります。

3「会員になろうとする者及び一般会員は、自身の情報として真実かつ正確な最新の情報を登録するものとします。利用者情報等に虚偽又は誤りが含まれており、それが原因で企業会員、又は第三者との間で紛争が生じた場合には、自身の費用と責任においてこれに対処するものとし、当社に一切の迷惑をかけないよう、当社又は企業会員等の第三者に対する損害賠償(弁護士費用、本サービスのイメージを回復するために講じた措置に要した費用等、当該紛争に関して当社が出捐した一切の費用の補填を含みます)、その他必要なすべての措置を講じるものとします。

4「一般会員は、利用者情報等について、自己の責任の下、任意に変更、追加の設定その他の管理をするものとします。

5「当社は、本サービスをいつでも任意の理由で変更、追加、中断、終了(以下本条において「変更等」といいます。)することができます。当社は、本サービスの変更等により生じたいかなる損害等について、一切責任を負うものではありません。

第6条(登録解除、サービスの利用停止について)

1 当社は、一般会員が次の各号に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、会員登録を取り消すことがあります。

(1) 不適切なコンテンツを掲載している場合

(2) ID又はパスワードの不正利用があった場合

(3) 不本規約等に反する行為があった場合

(4) 会員登録後、6ヶ月間連続でログインがない場合

(5) その他、当社が不適切だと判断する事由があった場合

2 前項の場合において、一般会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。 第7条(登録メールアドレス及びパスワードについて)

第7条(登録メールアドレス及びパスワードについて)

1 一般会員は、自分の管理に属する使用可能なメールアドレスを登録メールアドレスとして登録しなければならず、当該登録メールアドレスが自己の管理に属さなくなったときには、自己の管理に属する使用可能な別のメールアドレスに変更しなければならないものとします。

2「一般会員は、自己の登録メールアドレス及びパスワードの不正利用の防止とその管理について一切の責任を持つものとします。

3「一般会員は会員登録時に利用したメールアドレス及びパスワードを第三者に譲渡、又は使用させることはできません。

4「登録メールアドレスやパスワードが第三者に利用されたことによって生じた損害等につきましては、当社はいかなる責任も負いません。

5「当社は、本サービスをいつでも任意の理由で変更、追加、中断、終了(以下本条において「変更等」といいます。)することができます。当社は、本サービスの変更等により生じたいかなる損害等について、一切責任を負うものではありません。

第8条(ポイントサービスについて)

1 一般会員は、次の方法により本サービス所定のポイントを取得することができます。

a 一般会員の履歴書を企業会員が開封した場合。

b 募集情報で歓迎金の設定を行なっている企業会員へ採用され、初出勤以降に歓迎金申請を行なった場合。

c 上記のほか、本サービスより利用者に提示した場合。

2 一般会員に対する、ポイントの取得条件、取得できるポイント数、取得時期等の詳細は、本サービスが定めるところによるものとします。なお、ポイントサービスは、一定の条件に該当する一般会員のみにポイントを付与する等、ポイントの取得条件を任意に定めることができるものとします。

3 当社は、一般会員がポイントを取得する機会の付与について何らの義務も負わないものとします。

4 一般会員は、ポイントを他人に譲渡することはできません。譲渡されたポイントは無効となるものとします。

5 一般会員は、本規約第10条に従い、 取得したポイントを金品と交換することができます。

6 サーバーの混雑状況やプログラムのシステムバグなど、一般会員に本来提供されるべき動作が適切に行われなかったことにより、誤った内容のポイントが付与された場合、当社は正確な内容に修正変更が出来るものとします。

7 一般会員が利用者情報等として登録したコンテンツに虚偽がある場合、最新情報への変更を怠った場合、または6ヶ月間連続して本サービスの利用がない場合には、当社は一般会員のポイントを抹消することができるものとします。

8 一般会員へのポイントの付与に関連して、本サービスが必要とする情報提供を拒否する場合、ポイントの付与を取り消すことが出来るものとします。

9 不正改造を施した端末から、当社サイト及び当社アプリを利用してポイントの取得を行おうとした場合、ポイントの取得及び反映は保証出来ません。また、その際の責任も当 社は負わないものとします。

10 ポイント付与後でも会員が、第9条で定める禁止事項に触れる行為が判明した場合、当社はポイントの付与を取り消すことが出来るものとします。

第9条(歓迎金について)

1 一般会員の履歴書が募集情報を掲載している企業会員から開封され、当該募集情報に係る企業会員に採用された場合、当社は、一般会員からの申請により初出勤等の事実(以下、「支払条件」といいます)確認を行ったうえで、企業会員から歓迎金がポイントとして進呈されます。ただし、申請期限内に申請がない場合、初出勤日より当社の定める期間以内に退社した場合等、当社が定める支払条件を充たすことが確認できない場合には、歓迎金は支払われません。

2 歓迎金の申請期限は、一般会員が本サービス上の企業会員から履歴書を開封された日から3ヶ月間とします。申請期限内に当社へ申請を行わなかった場合は、歓迎金の受取りを希望しないものとみなし、それ以降の申請は無効とします。

3 前二項に定めるほか、第14条所定の禁止行為等、本規約等の違反があった場合、一般会員は、その時点で、歓迎金を受け取る権利(事実確認中のもの、支払いが予定されているもの等、支払条件の充足状況を問いません)を喪失するものとします。

第10条(金品との交換について)

1 一般会員がポイントと金品の交換を請求する場合は、本サービス所定の方法によるものとします。

2 本サービスは、交換に必要なポイント数等の条件を自由に設定・変更・抹消出来るものとします。

3 一定数まで溜まったポイントは、一般会員が任意で本サービスが指定する金品と交換申請することが出来るものとします。金品の交換に必要な情報は、登録しているメールアドレスに送信されます。

4 現金に交換する場合の振込先の口座は、一般会員が指定することができます。但し、口座の名義人は一般会員本人に限られます。また、振込される金額は本サービス所定の手数料ポイントを差引いた額とします。

5 指定された振込先口座が無効だった場合には、引き換えたポイントを元に戻すものとします。但し、当社に責めがある場合を除き、本サービス所定の手数料ポイントは復旧しないものとします。

6 一般会員の所持ポイント数は一般会員から交換の申請を受けた時点で、金品との交換に必要なポイント数が差し引かれるものとします。なお、当社に責めがある場合を除き、一旦差し引かれたポイントは復旧しないものとします。

7 ポイントと金品の交換にあたっては、交換の請求が正当なものであることを確認するため、当社所定の方法により一般会員様のご本人確認をさせて頂くことがあります。

8 ポイントと金品の交換は本サービスが指定する条件を満たした一般会員に対して提供するものとします。

第11条(退会について)
一般会員は、いつでも当社が定める所定の方法で退会申請をすることで本サービスから退会することができます。当社でデータが受信された時点で退会申請を承諾したものとします。その際、当社は退会した一般会員の利用者情報等として登録されたコンテンツについて継続して保有する義務を負わないものとします。 また退会にともなって当社に対して何ら請求権も取得しないものとします。
第12条(利用環境の整備)

1 利用者は自らの費用と責任において必要な機器・ソフトウェア・通信手段等を用意し適切に接続・操作することとします。

2 利用者は自己の利用環境に応じて、コンピュータウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。

3 当社は利用者の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

第13条(コンテンツの著作権について)
一般会員が当社サイト又は当社アプリに登録したコンテンツが著作物に該当する場合、著作物に関する著作権は一般会員に留保されます。ただし、当社は、通信の秘密に抵触しない範囲で、当社サイト又は当社アプリの宣伝、プロモーション、本サービスの円滑な提供、 改良、メンテナンスなど本サービスの運営のために、全世界で非独占的に無償で無期限に利用(二次利用や当社が指定する第三者への利用許諾を含みます。以下同じ)することができるものとします。一般会員は本条による当社及び当社の指定する者のコンテンツの利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
第14条(利用者の禁止行為)
利用者は、以下の各号の行為、これらを助長する行為、又は各号に該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。

(1) 本規約等に違反する行為

(1) 本規約等に違反する行為

(2) 法令又は公序良俗に違反する行為

(3) 違法行為・犯罪行為・反社会的行為を暗示・誘発・助長・推奨等する行為

(4) 当社、一般会員、企業会員又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為

(5) 当社、一般会員、企業会員又は第三者の財産・信用・名誉・プライバシーを侵害する行為

(6) 利用者情報等として事実と異なる不正確な情報を掲載すること

(7) 不正な方法によりポイントを獲得し、金品の交換をする行為

(8) ストーキング行為を行う等、方法のいかんを問わず、第三者に対する嫌がらせ行為

(9) 政治活動又は宗教活動行為(ただし、当社が同意したものを除く)

(10) 次の内容を含むコンテンツを登録する行為

a 虚偽又は誤解を招くような表現

b 自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現

c 民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現

d 胸や臀部等のアップや性器が露出した画像、映像、イラスト、絵画その他わいせつ的な表現

e 暴力的、グロテスクな写真、又は利用者が不快に感じる画像、言葉その他の表現

f アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等当社が不適切と判断するサイトに誘導する記載(単にリンクを張る行為も含む)

g ねずみ講、チェーンメール、MLM(マルチレベルマーケティング)、リードメール等の第三者を勧誘する内容

(11) 次に掲げるスパム行為を行うこと

a スパム投稿:一人又は複数の利用者が、同一又は類似の文章を登録する行為

b スパムワード:一人又は複数の利用者が、当該箇所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、又は著しく長い文章若しくは大量の語句を登録する行為

c スパムURL:一人又は複数の利用者が、同一のURLを登録する行為

(12) 当社、他者になりすます行為

(13) 応募した企業会員への面接を正当な理由なく断る行為、一般会員に関する真実又は正確でない利用者情報等を提供する行為その他当社、一般会員、企業会員又は第三者に迷惑を及ぼす行為

(14) 企業会員への応募を当サイト外で行う行為

(15) 企業会員の同意なしに企業会員の募集情報に係る画面を印刷する行為及び第三者に開示する行為

(16) 営利目的での本サービスの利用行為(ただし、当社が同意したものを除く)

(17) 当社、他者のサーバーに負担をかける行為、又は本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為

(18) コンピュータウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為

(19) その他、当社が不適切と判断する行為

第15条(違反行為等への対応)

1 利用者が本規約等に違反したと当社が判断する場合は、当社は当該利用者に対し以下の措置を講ずることがあります。ただし、当社はその義務を負うものではありません。

(1) 本規約等に違反する行為等を止め、同様の行為を繰り返さないことを要求すること。

(2) コンテンツの削除その他の方法により違反状態を是正すること。

(3) 違反事実の本サービス内外での開示(刑事事件その他に該当する可能性がある場合の警察その他の公的機関への通報を含む)

(4) 一時的に本サービスを利用停止とすること。

(5) 強制退会処分とすること。

2 前項の措置により利用者に不利益・損害が発生した場合においても、当社はその責任を負いません。また本条の定めにしたがって、当社が行った行為に関する質問、苦情は一切受け付けておりませんのでご了承ください。

3 利用者が本規約等に違反し、又は利用者の故意・過失により、当社又は第三者に対して損害を与えた場合、利用者は、当社又は第三者に対し、その損害(弁護士費用、本サービスのイメージを回復するために講じた措置に要した費用等、当該紛争に関して当社が出捐した一切の費用を含みます)を賠償する義務を負担することとします。但し、企業会員が一般会員に対して不正(採用事実の隠蔽等)への協力を要請した場合等、不正の存在を知った場合に、一般会員が当社に企業会員の不正を申告したときには、当該一般会員はその責を負わないものとします。

第16条(当社の免責)

1 一般会員は、Facebookのサービス内容、運用の変更により、又は一般会員がFacebookの全部もしくは一部を利用できなくなることにより、本サービスの全部又は一部の利用ができなくなる場合があることを予め了承するものとします。当社は、Facebookに関連して一般会員に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。

2 当社は、天災地変その他不可抗力、利用者又は第三者の責めに帰すべき事由により利用者に生じた損失(①ウイルス又はハッキングによるサーバダウン、システム障害、データの流出、損壊及び誤った情報の掲載、②利用者の操作ミス等によるデータの流出、損壊、就職、転職機会、採用機会の喪失、及び③当社のシステム環境の変化、当社のシステムの瑕疵を含みます)につき、何らの責任も負わないものとします。

3 当社は、企業会員が表明する情報及び当社が提供する情報の真実性、最新性、確実性、有用性、適法性等について一切保証しないものとします。

4 利用者は、利用者が登録した利用者情報等その他コンテンツの保存、管理、バックアップを自己の責任において行うものとします。利用者が本サービスを利用して登録した利用者情報等その他コンテンツが全部又は一部消滅し、又は改ざんされた場合であっても、当社はそれを回復等する責任その他一切の責任を負わないものとします。

5 当社は、当社アプリを現状有姿のまま提供するものとし、第三者の知的財産権及びその他の権利の非侵害性、商品性、完全性、有用性及び特定の目的に対する適合性を含め、明示又は黙示を問わず一切保証しません。当社は、万一当社アプリに瑕疵があることが判明した場合、その修正に努めますが当社アプリの瑕疵に起因して利用者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。

6 利用者は、当社が、一般会員が期待する企業会員の探索、一般会員が企業会員と連絡が取れること、一般会員が企業会員に採用されること等、本サービスの効果一切についてその確実性を保証するものではないことをあらかじめ了承の上、本サービスを利用するものとします。

7 当社は本サービスの提供に関連して一般会員と企業会員間で生じたトラブル、その他、利用者間での当社サイト又は当社アプリ内外で生じた一切のトラブルについて、何らの責任も負わないものとします。万一、企業会員と一般会員、又は利用者間に紛争等が発生し、当社が直接これにやむを得ず対応した場合、一般会員は、当社に発生した損害、費用(合理的な弁護士費用を含みます)等の一切を補償するものとします。

8 利用者は、①本サービスを利用したこと、又は利用できなかったこと、②不正アクセスや不正な改変がなされたこと、③本サービス中の他の利用者による行為、④第三者のなりすまし行為、⑤その他本サービスに関連する事項に起因又は関連して生じた一切の損害(精神的苦痛、求職活動、採用活動の中断、又はその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して、当社が損害賠償責任を負わないことに同意します。

9 当社が損害賠償責任を負う場合についても、当社に故意又は重大な過失がある場合を除いて、当社は、当該利用者が直接かつ現実に被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとし、特別な事情から生じた損害等(損害発生につき予見し、又は予見し得た場合を含む。)については責任を負わないものとします。

第17条(保守作業等による本サービス運営の一時的な停止)

1 当社は、次の各号に該当する場合には利用者への事前の通知や承諾なしに、本サービスの一時的な運営の停止を行うことがあり、利用者は、これを予め承諾します。

(1) 本サービスにかかるサーバーの保守又は本サービスについて仕様変更もしくはシステムの瑕疵の修補等を行う場合

(2) 天災地変その他非常事態が発生し、もしくは発生するおそれがあり、又は法令等の改正・成立により本サービスの運営が困難又は不可能になった場合

(3) その他当社がやむを得ない事由により本サービスの運営上一時的な停止が必要と判断した場合

2 前項に定める本サービスの一時的な運営の停止により、一般会員と企業会員間のやりとり、一般会員への履歴書開封承認、企業会員への応募、その他一般会員の情報の送受信の遅れが生じた場合でも、当社は、何らの責任も負わないものとします。

第18条(権利義務等の譲渡)

1 一般会員は、本規約等上の地位に基づく一切の権利義務を、当社の事前の書面による承諾なく、第三者に譲渡もしくは貸与し、又は担保に供してはならないものとします。

2 当社は、本サービスに関する事業を事業譲渡その他の事由により第三者に承継させる場合には、当該事業の承継に伴い、本規約等上の地位、本規約等に基づく権利、義務及び一般会員の利用者情報等その他の情報を当該事業の承継人に譲渡することができるものとし、一般会員は、かかる譲渡について本項において予め同意したものとします。

第19条(秘密保持)
利用者は、本サービスに関連して当社が利用者に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとし、第三者に開示することはできないものとします。
第19条(秘密保持)
利用者は、本サービスに関連して当社が利用者に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとし、第三者に開示することはできないものとします。
第20条(分離可能性)

1 本規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約等のその他の規定は有効とします。

2 本規約等の規定の一部がある利用者との関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、本規約等はその他の利用者との関係では有効とします。

第21条(準拠法と裁判管轄)
本規約等は、日本法を準拠とし、解釈されるものとします。また当社と利用者の間の訴訟が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
(附則)
2016年1月1日制定
2016年1月15日適用